ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

障害年金

calendar

乳癌4年生、ずっと化学療法、抗がん剤治療を受けています。

HER2陽性の私の抗がん剤は、ハーセプチンやタイケルブなど新薬が多く高額です。

高額医療の申請もしてありますが、毎月、上限の支払いです。

がん保険に入っていましたから、診断給付金は受け取りました。乳癌になった当初は、何時までの命か解らないけれど、給付金で賄えると思っていました。

来年になると乳癌治療5年目。こんなに生かされて有り難いと感謝の気持ちが溢れます💕

けれど、長い治療は、お金が掛かります。働きたい気持ちは膨らむのですが。体力が、ついていかない😥

経済的な負担が家族に掛かります。

そこで、障害年金の申請を主治医に相談しました。主治医は、

「乳癌では、書いた経験がない」

と言われました。医事課に相談して欲しいと。病院の相談員さんが、私の話を聞いてくれました。私の生活の状態などに寄り添って下さり、主治医と相談してみると言ってくれました。

しかし、申請は厳しいとの結果になりました。障害年金は、病気になった時の加入年金に寄って支給が変わります。

私は、国民年金なので対象の障害の等級は、1級と2級です。厚生年金なら3級まであるのに😭

相談員さんにも

「厚生年金だったら、3級の可能性があったかもしれませんが、2級は厳しい」

と言われました。

私の場合、年金の支給まで後10年以上あります。もらえる可能性‥‥あったら、嬉しいけど‥‥

年金のお支払はしているけれど‥‥ 複雑な思いが駆け巡ります (。>0<。)

癌での障害年金の請求は可能です。

支給が受けられる方もいると思います。病院の相談員さんに相談してみたらいかがでしょう?受けられる保障は、受けるべきだと私は、思います。

娘の作品

イヤリング

天使の羽👼 シックなグリーングラデーション✨

販売価格1200円

ポチッと押して頂けると励みになります🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

★終活、終活セミナー、高齢者問題、アクセサリー等のお問い合わせは⇊をクリックして下さい。

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...