ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

毒親 母の遺産相続

calendar

母が亡くなって、12年を過ぎました。

長い闘病の末に旅立ちました。父は、母が命に関わる状態でも、自分中心の生活をしていました。

母が亡くなると、

「まさか死ぬとは思っていなかった」と言って酒に浸って泣いていました。

しかし、母の遺産相続への動きは、早かったです。

母の葬儀が終わり、少しずつ日常に戻りつつある時、父が子供達に母が亡くなった手続きの為と

「市民カードを寄こせ」

と集めて回ったのです。市民カードは、印鑑証明の交付を受けるためでした。それが、遺産相続の為とは後で知ることになりました。

まだその頃は、父親だと信用していました。増して、母が亡くなったばかりで、そんなに早く相続を行うとは思いもよりませんでした。

母の実家は商売をしており、お金の余裕がありました。今、父が住んでいる土地も母の実家から譲り受けたものです。

祖母が、母に少しずつお金を渡していている事を知っていました。けれどその遺産がどの位あるかまでは知りませんでした。

父は、子供達に相談も無く、了承を得る訳でも無く、母の遺産を相続しました。

勝手に子供達の遺産放棄の手続きをしてしまったのです。全く、書類など書いてないのですから。

今なら、親だからといって勝手に印鑑証明の交付は受けられないでしょう。しかし、まだ母が亡くなった頃には、個人情報保護法が施行されたばかりの時期で取り扱いが緩かったようです。

私達子供は、びっくりしましたが、

「まぁ、いずれ自分達が相続するのだから」

とあまり気にしていませんでした。

父は、精神科の受診をしていましたし、頑固で我儘だけれど、毒親とまでは思っていませんでした。

まさか親から、訴訟をされるなどと思いもしなかったので、今は勝手に相続された事を悔やんでいます。

弁護士には、母の遺産相続のやり直しも可能だと言われましたが、裁判との関わりもででくるでしょう。

親だからと信用して、勝手な行動を認めてしまった私達にも非はあります。悲しむ振りをして、相続だけちゃっかりと済ます父。

もう毒親振りは、全開だったのです😱

終活セミナーでは、遺産相続の重要なポイント、損をしない和やかな相続となるお話をします。是非、ご参加下さい。

娘の作品

ポニーフック

シックな色合いの組み合わせ。さりげないオシャレ感✨

販売価格1200円

ポチッと押して頂けると励みになります🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

★終活、終活セミナー、高齢者問題、アクセサリー等のお問い合わせは⬇️

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...