ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

セカンドオピニオン 2

calendar

私の今までにかかったた病院🏥では、患者を呼ぶ時に

「〇〇 さ〜ん」

だったり

「〇〇さま〜」

時には、フルネイムで呼ばれていました。

セカオピのがんセンターでは、受付すると”ポケベル”のような受信機を渡されます。この受信機が、病院内の呼び出しや状況を知らせてくれます。

なので、会計が済むまで、名前を呼ばれる事はありません。初めての体験にちょっと感動しました😊

診察前の待ち時間も院内ならどこで待っていても良いと言われました。夫と探索‼(笑)

素敵なサロンも2ヶ所あり、係りの方が

「今、使用していないので、自由にご利用下さい」

と丁寧に案内して下さいました。

と、受信機が鳴りました。診察室の前で待っていると、また、受信機が鳴り

『ちぃちゃん様、〇〇のお部屋にお入り下さい』

とメッセージが ( ͒ ̶ ͒ )

夫と部屋に入りました。そこには、いかつい感じの医師が、座っていました。その奥に、若い先生、その奥に、女性がいました。

”この先生、大丈夫かしら?(;>o<;) ”

なんて、心の中で思ってしまいました😅

けれど、医師は、とても落ち着いたゆっくりした口調で

「主治医から、今までの治療など聞いていますか?」

と尋ねられ私は、

「はい」

と答え、セカンドオピニオンが始まりました。

医師は、私の質問に丁寧に、落ち着いて解りやすく説明して下さいました。

その結果、主治医の提案は、頻繁におこなわれている。しかし、前回使った時より効果は低いだろうし、使える期間も短いだろうと。

そして、まだ使っていない薬で、効果を望める薬がある事を教えてくれました。

ハラヴェンとナベルビンでした。そんなに副作用は強くないけれど、脱毛はありますと言われました。

”やっぱり、脱毛ありかぁ”

少し、複雑な気持ちでした。

後、昨年12月にアメリカで承認された薬があるので1年後位には、日本でも使えると思います。治験でもかなり高い効果がありましたよ。

それに、もう1つ、カドサイラに似た抗がん剤の治験も終わっていて、期待出来るとおっしゃいました。けれど、発売は、おそらく2年後辺りだと😨

私は思わず、

「2年後‥‥生きているか解らない」と言ってしまいました。医師は、

「そんな事‥ 今使えるお薬で繋いで新しい薬に期待しましょう」

と言って下さいました。

オプジーボの事も質問しましたが、私の炎症性乳癌のタイプであるHER2陽性には、効果は無いと言われました。

あまり、乳癌には効果の期待はできないようです。トリプルネガティブの方には効果が望めるお話でしたが。オプジーボが認可されても、HER2陰性との但し書きが付くと思われますと。

結局、私の治療は抗がん剤と言う結果でした。

私のような長く治療している者でも治験に参加出来るかどうかも質問してみました。治験があったら、申し込んで下さいと言われました。

次の抗がん剤は絶対に外せないと言われたハーセプチンとタキサン系にするか、ナベルビンまたは、ハラヴェンを試すか。それは、主治医と話し合って欲しいと言われました。

最後に、画像診断と腫瘍マーカーが比例していない事を質問しました。医師は、

「よくある事です。しかし、判断は画像でします。マーカー値の値で一喜一憂しない方が良いですよ。」

といってくれました。私の現在は、やはり、ステージ4だと。しかし、癌の量はそんなに多くないと言って頂きました、

左胸全部が、癌細胞だったのに‥‥

まだ、使える薬がある、治療が出来る事に安堵しました。また、新薬に期待する希望が生まれました。

『それでもなぁ、やっぱり脱毛はなぁ

と少しの曇り☁

やりたい事が、まだまだ、沢山ある‼️

命には替えられない!

頑張ります💪

皆様、これからも応援、お願い致しますm(_ _)m

ここ迄で、セカンドオピニオンは、25分程でした。

期待していた治療が使えない話もありましたが、新しい薬の情報や説明が聴けたした。

医師は、

「また。いつでも相談して下さい。」

と言ってくれましたが、何しろ”自由診療”今回のお支払は、

1万4千円也‼

私にとって、安くな〜い😅

快晴とまではいかないけれど、まだ希望を持って治療して良いのだとホッとしました。

患者にとって、希望は何よリ大事です✨

今日のお弁当

ハムカツ、豚肉チーズ巻きカツ、ほうれん草のシーチキン合え、きんぴらごぼう、胡麻団子(冷凍)

ポチッと押して頂けると励みになります。あなたのクリックが元気の源です。🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

★未来日記、高齢者問題、アクセサリー等のお問い合わせはこちらから ⇊

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...