ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

成年後見制度の改善

calendar

最高裁は、3月18日に成年後見制度の改善を明らかにしました。

改善された内容は、後見人の選任の件です。

現在、後見人は、弁護士や専門職が約7割を占め、子供や配偶者ら親族の選任は、2割強にとどまっています。

選任された後見人は、不正などの場合以外交代させることは、非常に難しい状態で改善を求める声が出でいたようです。

以上の事は私も昨年、家庭裁判所で説明を受けました。

今回、利用者の意向や生活状況の変化に応じて後見人の交代を柔軟に認める方針が明らかになったのです。

成年後見制度は、認知症や知的、精神障害などで判断力が不十分な人に代わり、財産管理や公的手続きを支援する制度です。

本人に判断能力が無い場合、相続に関係する者の意見が本人にとって重要だと思います。

私も、父の後見制度の申し込みを相談しましたが、現在の状態では難しいと言われました。

けれど、父の行動は、家族以外の方々から見ても異常で、先を見越す判断能力に欠けていると言われます。

本当にその通りなのです。父も成年後見制度の対象だと思っています、

これからの長寿時代に、この制度の利用は高まると思います。

今回の改善は、一歩前進だと感じます。

しかし引き続き制度の確認、見直し、変更は、必然だと感じています。

娘の作品

イヤリング

ゴールドと黄色のお花からパワーをもらいます💪

元気が欲しいときに😊

ポチッと押して頂けると励みになります🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...