ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

夫の調停

calendar

夫の第一回調停が行われました。

夫の兄(私にとって義兄)が申し立て人です。

7年前に亡くなった母親の遺産相続の件です。

夫は、遺産相続の話し合いもしていないのに、義兄から遺産相続で揉めていると、申し立てられたのです。

結果は、第一回にて取り下げとなりました😊

1番の理由は、相続人の一人である義父が、書類の提出もせず、出席もしなかったからです。

義父は、現在、認知症を患い老人病院に入院中です。

相続の調停は、相続人が揃わないと出来ないのだそうです。

出席出来ないのなら、弁護士をたてるか、後見人が必要になるとの事です。

義兄は、申立て人なので、後見人にはなれないそうです。

調停員は、夫にどうするのが良いか尋ねられました。夫は、

「父親が亡くなってから、両親の相続をするのが良い」

と答えました。調停員が、それを義兄に伝えました。

義兄は、1時間半程悩んで同意し、今回の申立てを取り下げる事になったのです。

義兄は、義父が出席しなくても、協議出来ると思っていたようです。

相続は、法律で亡くなってから10ヶ月以内と決まっているのに、義兄は7年以上手続きをしようとしませでした。

そして、突然の調停の申し立て💢

調停員が、正しく聴き取りをして判断して下さった事に感謝致します。

娘の作品

ヘアゴム

天使の羽根👼が可愛い✨

ポチッっと押して頂けると励みになります🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

ホームページのブログが更新されています。是非、ご覧下さい⇊⇊

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...