ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

ブログ村初めての投稿になります。これからもよろしくお願いします。

私の体験をお話しさせて頂きます。

私が、仕事で体験した毒親?のお話です。

10年ほど?もっと前かも知れませんが、ある家族のお話です。

70代の男性が事故で寝たきりになり賠償金を受け取りに当たり、家族が受取るのが一般的ですが、その家族は一緒に暮らしていましたが、戸籍を提出して頂きましたら、他人でした。しかし近所から見れば、ごく一般的な家庭でした。今の時代内縁関係は、珍しくありませんが、それでもこの家族はかなり飛んでいました。

実を言うと、お子さんは、70代の男性の実子なのですが、戸籍上内縁の妻の夫?の子になっていました。

理由は、昔奥様は夫から逃げて身を隠していたため一切連絡を取らず現在の内縁の夫と暮らして居たのです。

その生活の中で、子供が誕生し戸籍を取得するために出生届を出したそうです。

日本の法律では、離婚成立後300日たたないで生まれた子供は、戸籍上前夫の戸籍に入ってしまうのです。

よってこの70歳代の男性の実子であるが、母親の婚姻が前夫と成立していたためこの子は実父と戸籍上他人となっていました。母親曰く前夫はかなりの人で、子供の命を守る為逃げたと言っていました。

しかし、賠償金を受け取るためには、子供が70歳代の男性の実子と証明しないと受け取れない為に子供が立ち上がり、離婚をさせ、自分が誰の子か実証するため遺伝子検査をして戸籍を変えて賠償金を受け取る権利を得ました。

かなりの難問をクリアして自分の未来を開いたのでした。

毒親や毒○は身近にいるものですね。

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...