コンビニの営業時間に関することで、オーナーさんと本部の間でトラブルが発生していると報道がありました。
オーナーさんは、従業員の方が辞めてしまって人員の確保が出来ないので、営業時間を短縮しようとしました。
けれど、本部からは、契約違反だから、違約金が発生すると言われたそうです。違約金は、約1700万円。
オーナーさんは、昨年奥様を癌で亡くされています。奥様は、お亡くなりになりになる1ヶ月半前まで4時間程働いていたそうです。オーナーさんも殆ど無休で二人分働いていたそうです。
契約書には、営業時間の事が記載されていたようです。経営するに当たり、確認することは、重要です。
しかし、重要な事は、きちんと説明されていなければいけないと思います。
そして、状況、実情に合わせた対応が必要ではないでしょうか?
コンビニは、今の社会で欠かせない存在となっています。
今のままでは、いつか、存続が出来なくなってしまうのではないかと不安になります。
法律、契約など、決まりを守る事は、大切です。
けれど、決まりは、善意の人が守られ、安心して生活できるものであるべきだと思います。
決まりは、なんの為にあるのか、正しいものなのか、再確認が必要なのではないでしょうか?
今日のお弁当
鶏唐揚げ、ほうれん草もやしツナのナムル、筍の煮物、大学芋(冷凍)
ポチッと押して頂けると励みになります🙇♀️
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
★未来日記、高齢者問題、アクセサリー等のお問い合わせはこちらから ⇊
コメント
コメントはありません。