ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

毒親 13

calendar

reload

毒親 13

免許証を返納して、病院に戻りこれからの生活についての話し合いになりました。

リハビリで改善したとはいえ、一人で暮らせる状態では、勿論ありませんでした。それは、主治医からも言われていました。

本人は、自宅に帰って一人で何とかやってみるとまた、言い出しました。

何とか?” (~_~;)

倒れる前からだって、何とかなってなかったのに😵 車にも乗れなくなり、転倒の危険もあり、1番には不安になり、また、周りに依存し、振り回しが始まるのは、目に見えていました。

私自身も癌の治療の副作用で父の世話が出来る状態では、とても無いし、弟達は、父から離れた場所に住んでいました。それに、義妹は、父の話をするだけで、涙が出でしまうほど傷ついていました。

高齢者支援の団体の資料は、しばらく前にに渡してありました。しかし、費用か掛かると承諾していませんでした。そのお金が無い訳では、ないのに。

施設で安心して、自分の人生を楽しんで余生を過ごして欲しいと伝えました。父は、

「楽しい事って何だ?」と。

「私が楽しいと思っても、あなたが楽しいと思うか解らないから、それは自分で探して」

と私は、伝えました。とにかく、何でもお膳立てが必要で要求、依存をしてくるのです。

私も、病気で、自分の生活の事すら満足に出来ない状態にあるし、何より、父が、安心して生活していくのには、施設で生活するのが、一番良い事をせつせつと伝えて話しました。

中々、首を縦に振らない父。

「前の病院でも約束したよね。もう、皆んな(従姉妹達)も頼れないんだよ」

またまた、無言と沈黙😞

それでも、とうとう、「解った」と。

文書を交わす事になりました。約束しても、「そんな事は、知らない、言ってない」と言われるのは、何時もの事なので、形に残す事にしました。

内容については、また、次回に。

私は、ここで約束を取り付けなければと、必死でした。

娘の作品

バックチャーム

涼しげでミステリアスな色合い。密かにミッキーが❣️お解りになったかしら?(笑)

にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

借家の件完結
毒親 31
毒親 39

私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...