ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

久しぶりのSさん宅

calendar

一昨年の10月に旅立たれたSさんのお家に伺ってきました。

Sさんは、病院で紹介してもらった同病の方でした。

乳癌再発でしたが、お料理教室を開いたり、習い事をしたりとてもパワフルな方でした。

Sさんが旅立たれて、直ぐにお別れに向かい旦那様ともお話させて頂きました。

けれど、その後、父の事やら自分の体調やらで、ずっとご無沙汰していました。

頭の片隅で、旦那様に

「また、お伺いさせて頂きます」

と話した事がずっと気になっていました。

ようやく、ようやくお伺いさせていただけました😊

お一人住まいなのに、とても綺麗にされていてびっくりしました。

それでも、少しお元気がない様子・・・

同居していたSさんのお母様(旦那様からは義母)が認知症を患い、高齢者マンションに引っ越しされたそうなのです。

しかし、認知症の影響で人との関わりが大変になってきて、今のマンションに居られなくなるかもしれないと言うのです。

嫁がれたお二人の娘さんへも、毎日電話を掛けて、「死にたい」などと仰るそうなんです(´×ω×`)

お力になれるか解りませんが、介護業界にいる弟を紹介しました。

とてもしっかりされたお母様だったので、少しびっくりしました。

旦那様からは、現役時代は、沢山の部下のいる看護師さんだったと教えてもらいました。

娘に先立たれて、不安も大きかったのかもしれませんˊ• ·̭ •̥`

旦那様も、奥様に先立たれ、義母との関わりは大変だったでしょう。

どんな方にも老いはやってきます。そして、予想通りにばかりはならない未来は多いです。

高齢者と家族の関わりは、これからもっと大変になるのではないでしょうか?

どんな準備が出来るのか、介護される側もする側にも検討が必要だと思います。

Sさんの旦那様のご心配が解消される事を祈ります。

さつま芋

弟達が家族で芋掘りに行って来た収穫のおすそ分けです🍠

何にして、食べようかなぁ😋

ポチッっと押して頂けると励みになります🙇‍♀️
にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 毒親へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

ホームページのブログも是非ご覧下さい⇊

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...