ちち日記 (がんと毒親に負けない)

進行性乳がん患者と精神疾患の父との戦い

ケモブレイン

calendar

reload

ケモブレイン

ケモ (化学療法)

ブレイン (脳)

先日の衝撃のATM事件😵

物忘れや記憶力の低下などが気になり、ネット検索💻

化学療法を受けていると、記憶力の低下や物忘れのような症状が出ることがあるようなのです。ただ、まだ不明な点も多いようです。

同じような不安や経験の方の情報もあり、 うんうん、私も! そうそうと頷いてみたり😊

加齢によるものなのか?認知症? 自分での判断や区別がつかないのです。ただ、今迄に無いような、記憶力低下、曖昧さ、処理能力低下を感じ不安になる事がありました。

化学療法を受け始時めた頃、スーパーに行っても買い物できない、レンジで温めたおかずを翌日発見する😳なんて事もありました。

人の名前を覚えるのも。入院中も、お名前を言ってご挨拶して下さっても、数分後に覚えていない😓ベットや部屋のネームプレートで確認して、何回か頭の中で繰り返してインプット!

直近では、ドラックストアで顔そり用のカミソリを買ったはずなのに、見当たらない(◞‸◟) 三本セットで、買った記憶は、あるのに… 洗濯機に洗剤を入れ忘れる😱

だからと言って、病院の予約を忘れたり、色々な支払い、手持ちのお金の管理などは、ちゃんと出来ている😊

看護師さん達や皆んなに相談すると、「そんなの、私もそうだよぉ」と言ってくれて、歳のせいなのかなぁ?と何度も思って来たけど、やっぱりそれだけではないと思う。

3年半以上、化学療法を続けている私。色々な体験する人生だなぁって思います。

ケモブレインがもっと解明されて、患者の不安が減ると良いなぁ。

今は、先日のようなミスを防ぐ工夫をしなくては‼️ と反省しつつ、そんなに困らない事は、“ケモブレイン”なんだからって開き直っちゃうのも良いかなと😁

真面目なのは大切だけど、真面目過ぎるのはやめて、自分を責めるより、色々な副作用がありながら、治療を受け生活している自分を褒めよう❣️ そんな私を受け止めてくれる家族や周りの人達に感謝💕

娘の作品

イヤリング

人気のお花🌼型。モノクロもシックで素敵でしょ?


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

みちひらき

 

お問合せは↑上の画像をクリックしてください。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




私と家族の戦い

ちぃちゃん

ちぃちゃん

進行性乳がんの私と家族が、精神疾患の父と戦いを記載したプログです。病気と家族の幸せを求め戦いつづけています。

folder お問合せ

メール問い合わせ
more...

folder わたし

やっぱり美味しい😋
コロナって
陶板浴
more...

folder 毒親

入院9日目
控訴答弁書
お客様
more...